冠婚葬祭

週末に相方の親戚の葬式が出ました。

自分の年齢からして、この先は葬式ばかりが増えるんだろうねー。

それにしても相手方の親戚なんて、もうほとんど他人。実際会ったのは1回か2回?顔も全然覚えてないです。

そんな人の葬式に、ただ親戚だからと言うだけで参列しなくてはならない。遠いし。正直行きたくないです。申し訳ないけど、なんの感情も湧いてこないですから。

でもほら、やっぱり大人だしね、悲しいフリとかするじゃないですか。そういう白々しい自分が、何か可笑しくて、何やってんだろうって思うんですよね。まあ、冠婚葬祭なんてそんなもんだってわかってるけどさー、疲れるよね。葬式も結婚式も、ほんとに悲しんでくれる人、本当に喜んでくれる人だけ参列すればいいのになーって思います。