冠婚葬祭2

先日行ってきました。

通夜式。寒かった。

通夜は18時から。

でも一応17時半には入ってた方がいいと思い早めに出発。着いたのは17時20分ごろ。

ちょっと早かったかなと思って会場に入ると、親族はほぼ全員集まっていて、親族席に着席していました。

えっ?一体何時からだったの?

程なくして一般弔問客の焼香が始まりました。まだお坊さんも来てないのに。

田舎だからものすごい数の弔問客だったから、早めに始めたのか?

本当に地方の習慣は普通と違っていてびっくりすることばかり。

とにかくそんな状況だし、親族は男女別れて座るらしく、私は1人1番後ろの席にこっそり座ってました。どうせ、私のことなんか誰も知らないしね。そしたら、義姉が気づいて近づいてきて、「よいこちゃん、こっちこっち」と前の席へ来るように勧められ。。1番近しい親族の席へ移動するハメに。

血縁関係としてはね、故人の甥の嫁だから、そこに座ってても別におかしい事じゃないんだけど、旦那すらほとんど付き合いがない親戚の中で、私なんてもうほとんど他人!いや、この中で1番の他人じゃないか!なのに親族ヅラして弔問客に頭を下げてるって、ほんとよく分からんわー。

通夜のあとの御伽も緊張して全然食べれないし、次の日仕事で早いんだから、早く帰してくれーと心の中で叫びつつ、顔は愛想笑いで引きつっておりました。

あー、疲れた。告別式はパスして正解。次の日は旦那だけ出席したけど、疲れ果てて帰って来たよ😅