にわかサッカーファン

サッカーには普段全く興味ありません。

しかし、ワールドカップで日本が勝ち進むとさすがに興味が湧きます。

ルールも選手のこともほぼ知らないけど、勝っているという事実だけで充分です。

昨日の日本の試合について、西野監督の采配について賛否両論らしいですが、まあ、気持ちはわかりますけどね。

負けたらけなすくせに、戦略勝ちしても批判ですかー。海外からの批判ならまだしも、同じ日本人で否定するなんて、それこそにわかだろ!と思ってしまいます。

私はスポーツ自体興味ないので、もろに客観的な意見を言わせてもらうと、戦略で決勝トーナメントに進出して何が悪いの?です。

そもそもスポーツに精神論とかいらないし、勝ってなんぼのゲームでしょ?ゲームには戦略が付き物。根性とか、負けても最後まで戦えとか、意味わかんないです。

ルールの中で正々堂々やったんだから、何も悪くない。責めるならサッカー協会だか連盟だか知らんけど、こういうルールを決めた偉い人達を責めるべきでは?

まあ、選手も監督も批判は覚悟の上での事だったんだろうから、今までの古臭い日本の精神論よりも、勝ちにこだわったスタイルは賞賛すべきと思います。

ゲームは勝ってなんぼですよ!