保険適用でしょそこは!

この前親知らず抜きました。

この歳になって虫歯ですよ。

最初は歯肉炎による知覚過敏?って思ってたけど、まさかの虫歯。

ま、親知らずなんて要らないもんだからさっさと抜いて清々しましたけど。今度は反対側の親知らずも抜く予定です。

私は歯並びがものすごーく悪くて、かなり子供の頃からのコンプレックスなんだけど、時代が時代だけに矯正なんぞさせてもらえず。。いや、時代だけじゃないな、家の経済状況や親の意識も十分に関係ある。

決して裕福な家に育ったわけじゃないし、仕方ないと諦めて今まで来たけど、欧米なんかじゃ歯並びが悪いだけで就職出来ないなんて話を学生時代に教師から聞かされ、泣きたい気持ちでした。

そもそも、アメリカなんかは日本のような医療保険がないから、風邪くらいじゃ病院に行かないって言うじゃないですか?でも、向こうの子供は歯の矯正は当たり前のようにやっていて、大人で歯並びが悪い人って滅多に見ないですよね?そのお金は一体どこからでてるの?やっぱり貧乏な家の子は矯正出来ないんだろうか?

私の子供も私程ではないにしろ、そんなに歯並びがいい方ではなく、出来れば矯正してあげたいけど、私も私の親と同じくそんなお金は持ち合わせていないんですよねー。貧乏スパイラルっていうやつ?

なので子供には申し訳ないけど、大人になって自分で稼ぐようになったら自分で矯正しろといってます。

歯並びは見た目だけじゃなく、身体の色んな所に支障を来たしますよね。だったら歯並びが悪いというのは万病の元。風邪と一緒じゃないか!なのにどうして保険適用にならない?欧米人の日本人に対するイメージって言うのは、大抵メガネをかけていて、猫背で出っ歯だったりする。この先進国が、外国からそんな目で見られていて恥ずかしいと思わないのか?国は。

無駄に議員定数増やす暇と金があるなら、歯科矯正を保険適用にしろっつーの!!!

頼むよ、ほんと。