親子喧嘩

今日は自分の親に対する愚痴です。

我が家は私の両親と同居です。嫁姑関係のいざこざに比べれば、自分の親との生活は天国なのかもしれませんが、それなりに色々とあるんですわ。

まあ、実の親だからね、頭にきたら本音で言いたいことも言って、泣いて喚いて修羅場になることもあるけど、だからといってずっとこじれたままってことはないので、その辺は楽ですが。。

まあ、どこもそうだと思うけど、大体親子の喧嘩ってのは孫の育て方に関してなんじゃないでしょうか。これは実、義関係なく、大なり小なりあることと思います。

子にして見ればジジババは口は出さずに金だけ出しとけよって感じですかね。

ジジババにしたら、可愛い孫が心配だからついつい口を出す。時代が変わった事にも気付かず、昔ながらの子育て論、持論を繰り出して先輩面したがる。

どっちもどっちなんですがね。

うちは特に父親が口うるさく、昔はこうだった、ああだったと余計なお世話で口を出してきます。以前はいちいち反論してその度に大喧嘩になることもしばしばだったけど、所詮理解し合えない部分は無理なんだと気付きました。

どう説明しても理解しない、納得しない相手に話をするのは時間の無駄でしかない。

色々言われて、それが正論ならまだしも、ピント外れなことを言われるとそりゃ腹が立つけれど、そこはこちらが一歩引いて、冷静に、大人の対応でかわす。これが1番です。

私も成長したなー(笑)

この前は上の子が学校の帰りに寄り道をして19時近くまで帰って来ませんでした。18時には部活が終わって5分で帰れる距離なので、どうせどこかで友達か彼氏と喋ってて時間を忘れてるんだろうと思ってました。

ただ、最近は色んな事件も起きてて危ないし、19時ともなるとさすがに暗くなってくるので、これは帰って来たらちょっとキツく注意しなくてはと思っていたけど、夕方は私も色々と忙しかったので、とりあえず家事をこなしていました。

それが気に入らなかったのか?父は何度も何度も玄関を開けて外を見たり、まだかまだかと、1人で大騒ぎ。

そんなに心配ならちょっとそこら辺見てくれば?と言ったら、激怒して、親がそんなんだからとか、子供を甘やかしてとか、躾がなってないとか、ジジババ世代が繰り出す常套句を炸裂させて来ました。

あーー、めんどくせぇーー!

ここで反論するとさらにエスカレートするので、家事を中断して車で探しに行きました。

近所を1周して帰って来たらちょうど子供も帰って来た所で、私は父がいる前で子供にブチ切れしました。まあ、これは半分は演技です。

でもこうしておけば父も納得するだろうし、子供も反省して二度と同じ事はしないでしょうからね。私は玄関先で隣近所にも聞こえそうな声で娘を叱りつけ、父とは言葉を交わさず、家の中へ入って家事を再開。

あまりのキレブリに父も怯んだのか、、

孫が可哀想になったのか、次の日には孫のご機嫌伺いをして、いいおじいちゃんを演出。

私は半分演技だったので、怒りを引きづることなく、その後は娘と普通に接してたので、娘もそんなに落ち込んではいなかったのですが、父は孫が相当凹んでると思ったんでしょうねー。

前日はあんなに怒ってたくせに、孫の機嫌取り。笑えます。

疲れるけど、こういったちょっとしたテクニックで無駄な争いを避けることが出来るんです。

同居は忍耐とテクニック。

相手がどうすれば喜ぶか、納得するか、それを考えて手のひらで転がすつもりで、操作するのが肝心ですね。

まあ父にしたら孫がダメなのは親の私達のせいで、何かにつけて私達の子育て法を批判して来ます。じゃあアンタが育てれば?って思うけどね。でもね、自分の子供を否定するのって、結局は自分自身を否定することだってわかんないのかねー?だってそんなダメダメな子供を育てできたのは親のアンタでしょって。

まあ、うちの父は自分がいつでも正しくて1番偉いって思ってる人だから、そこはわかんないんだろうなー。

私だって娘がダメで、いつも怒って娘のことを非難するけど、冷静になるとこんな娘に育てたのは私。私にも責任があると、反省したり、どうすればいい方向に行くかを常に考えてるんだけどね。子供だからってダメなところを非難して怒ってるだけじゃ何の解決にもならない。どうしてそうなったのか、じゃあ今後どうしていけばいいのかを考えなきゃ、お互いに進歩はないのにね。

父ももう少し大人になって欲しいなーと常々思います。口には出さないけどね。ガンコジジーは手のひらで転がす。これに尽きる(笑)