自業自得

長女がね、ダメなんですよ。

自分に甘い。すぐ人に頼る。だらしない。挙げればキリがない。いや、もちろんいい所も沢山あるよ。でもねー、私と性格が正反対なのよ。だから、ちょーイライラする。

昨日もさー、泊まりの学校行事があるんで、荷造りをしたんですよ。

一緒にやってくれないと1人じゃ出来ないって言うんで手伝ってたんだけど、そうすると結局全部私がやって、自分はスマホとかいじりだす。足りないものや買わなきゃいけないものもあって、なかなか準備進まず。

なんでもっと前から言わなかった?

こっちも家事やなんやで忙しいのに、時間取られてイライラ。

最後は怒りながら険悪なムードで終了。

なんなんだ!疲れた!

でもね、これって私も悪いんだよねー。

長女をこういうふうにしたのは私。こういうふうに育てちゃったんだよね。

もちろん、彼女の生まれ持っての性格もあるけど、幼少期から色々心配で手を出しすぎた。のんびりした性格だから、せっかちな私は待つことが出来ずに、何でも先にやってしまっていたのだ。

ブリブリ怒っていたら旦那に、手伝うからいけないんだ。ほっとけ!と怒られた。

確かにそう出来れば、いやそうするべきだったなって。忘れ物がないか、最後にチェックだけすれば良かったのだ。

子供の言いなりになって手伝い、勝手にイライラして疲れて怒って。。

最悪だわ。

反省。

今更だけど、子育ては難しい。

まだまだ精進が必要だな。