靴下が汚いんだよー!

子供のね、靴下がさ、真っ黒なんだよ。

学校から帰って来るとどこ歩いた?ってくらい真っ黒。

私はとっても綺麗好きなの。毎日せっせと掃除を欠かしません。髪の毛一本、誇り、手垢、許しません。特に自分のテリトリーはいつも綺麗じゃないとストレスが溜まる。

周りにしたら迷惑かもしんないけどさ、しょうがないじゃん、そういう性分なんだから。

そのいつも綺麗な部屋にそんな真っ黒な靴下で上がられるのは絶対イヤ。あ、因みに子供は女の子です。

だから、帰って来たらすぐに脱がせて手洗いしてから洗濯機です。

なんでそんなに汚いかってのは、理由はわかってるけど置いといて。

自分の子供ならね、そんな汚ねー靴下で家にあがってくんじゃねーよ!って言えるからいいんだけどさ、困るのが子供の友達。

同じ学校、同じ学年、同じクラスなわけだから、当然みんな靴下真っ黒なんよ。

だけどまだ低学年だし、よそのおうちに遊びに行くから、靴下は履き替えて行かなくちゃ!なんて奴はいないよね。

だからその汚い足でズカズカと上がって来る。

ゴルァ一!靴下脱ぎやがれー!と言いたいのをぐっとこらえ、ジャリどもが帰った後にせっせと2度目の掃除をするわけ。

だったらさ、家に呼ぶの禁止にすりゃいいじゃんって思うでしょ?

でも私、根がいい奴なんで、それは言えない。

今どき共働きの親が多く、家に上げてもらえないおうち沢山あります。働いてなくても同じように、家を汚されたくないからとか、物を壊されるからとか、うるさいからとか、いろんな理由で〇〇ちゃんちはダメとか、多いのよね。

ま、外で遊んでくれれば1番いいんだけどさ、たまには家の中でも遊びたいじゃん。

だから嫌だなんだけど、ダメって言えない。。辛い。私っていい人。

だからお願い。世のお母さん方。もう少し気ぃ使えよな。放課後の子供の行動ちゃんと把握しとけよ。靴下くらい履き替えて来させろや!

あ、あとね玄関に裸足で降りるのやめさせて。そこは土足エリアですからー。最近平気で裸足で玄関に降りる子多いよ。下手したら大人でもいる。その足で他人の家に上がってくんじゃねー!