女って。。。

ほんとヤダわ。

自分も女ですけどね。

子供達も2人とも女だからさ、幼稚園からずっと友達関係は心配なんですよ。

女は陰険

女は計算高い

女はすぐつるむ

女はとにかくめんどくさい!

娘を持つママ友なんかとも良くはなすよ。女の子は大変だよねって。

でもね、子供の世界だけじゃない。

母親同士だって同じ。

陰口、悪口、噂話、仲間はずれ、いじめ。

ほんと怖いです。

私はね、直接自分に何かされたとか、やられたとかじゃなければ、その人の事嫌いにはならないです。(ババアは直接やってきたから大嫌い)

でもどうしても噂話で耳に入っちゃうから、気をつけて上手に距離を取って付き合いますがね。

よほど仲のいい腹を割れる友達には愚痴ったりすることもあるけど、誰かれに悪口や陰口言う人っているんですよね。

そういう時すごく対応に困ります。

悪口に同調せず、かと言って否定もせず。。

女同士の付き合いはテクニックがいるんだよね。

娘達にもそのテクニックを早く覚えてもらいたい。幸い、上の子はちょっと変わってて女子が苦手。つるむの苦手。いつも男子と遊んでます。それはそれで中学生にもなれば、変なやっかみや嫉妬で攻撃されるんじゃないかなと、心配があったけど、割と上手くやってるみたいで、今まで大きなトラブルはないです。何かあればその都度こうした方がいいとかアドバイスもしてきたし。良くLINEの既読無視とかでいじめになるって話を聞くけど、家の娘はガンスルーしてます。LINEの未読が100件とか日常です。でもトラブルにはならない。そもそも女友達が少ないからね。

下の子はまだ小学校低学年だけど、上の子よりは女子っぽい部分が強く、こいつの方がヤバいかな?と思ったけど。

○○ちゃんはぶりっ子だから嫌いなんて言ってて、それも他の子達が言ってるから受け売りなんだろうけど、影響されやすい年頃だしね。その割にはぶりっ子ちゃんとも遊んでるし、嫌いなんじゃなかったの?って聞いたら、嫌いだけど遊ぼって言われたからって。O型だけに、こいつも上手に付き合ってるみたいです。

そのぶりっ子ちゃん、先日学校で他の子とトラブったらしく、泣いてしまったとか。ま、良くすぐ泣く子なんですよ。そういうところが他の子からイラつかれるところなのかもしれないけど、うちの子はかわいそうに思ったらしく、慰めてあげて、もらい泣きまでしたそう。

なんだ、優しいじゃん。そのままのお前でいてくれ。

そんな感じでどちらも今のところ問題はあまりないけど、女は死ぬまで女。一生めんどくさいことから逃れられないんだから、早く人間関係を円滑に続けられるテクニックを身につけようね。