きっかけ その2

私も子供が長女ということもあり、友達関係には必要以上に心配と干渉をしていました。

幼稚園でも学校でもいじめにあったりしないか、悪い子と仲良くなったらどうしようとか。だから、子供の友達関係には色々口出しもしてましたね。今となっては何にも心配すること無かったなーって思いますけどね。それはともかく、隣孫が軽くストーカーチックになっていた頃、隣孫が通っていた塾のイベントがあり、勧誘も兼ねて、友達を誘って一緒に行こう!みたいなのがあったんですよ。当然うちの子誘われたわけで、でも、私は塾に入れる気なんてサラサラ無かったのでどうしようか迷ったんだけど、ババアが、そんなの気にしないでただ遊んで来ればいいのよーって言ってくれたので、じゃあってことで参加したんですよね。子供も行きたいって言うし。で、楽しかったみたいで、ババアが現地までの送り迎えとかもしてくれたので、後日お礼なんかも渡したりして、その時はそれで終わったんですが。。

半年後また同じようなイベントがあり、隣孫がうちに遊びに来た時、そのチラシをうちの子に渡したんですね。私が直接渡された訳じゃなく、隣孫が帰ってから、うちの子がこれ貰ったーって私に見せて来たので、ああまたあるんだー。くらいにしか思ってなくて。ババアからそのうちまた何か言って来るだろうから、そしたらまたお言葉に甘えて参加させてもらおうかなーって思ってました。

その頃、学校の送り出しで毎朝隣ババアとは顔を合わせていたから、何か言って来るかな?と思ったんだけど、何もそれについて話してくることは無かったので、そのうち私も忘れてしまってました。

一週間くらい経った頃、突然夕方やって来て、チラシ返してもらえます?とものすごい不機嫌に言われました。え?何のこと?って一瞬思ったけど、あーイベントの事かと思い出して、チラシを探し出して(捨ててなくて良かった)返したんだけど、なんで怒ってるのか分からず。

どうします?ってまた超不機嫌に聞かれたので、ムカついて断ろうかと思ったけど、ここで断ったらもっと不機嫌になるかもとも思い、行かせていただきますと答えました。ババアはチラシをひったくり鬼のような形相で帰って行ったけど、こっちは訳がわからずポカーンですよ。なんなのあれ?

別にこんなやっすいイベント行かなくてもいいんだけど、しかもチラシ返せって、あれコピーじゃなかったのかよ?勝手に子供に持たせて、それから何も言わずに、いきなり怒って来るってどういうつもりなんだろう?

私からアクション起こさなかったから怒ってんの?おかしくない?

これが、最初のきっかけと言えばきっかけなんだけど、私、悪くないよね?

その後そのイベントには普通に行って、それからしばらくババアも普通だったんだけど、何かこの事があってから、突然機嫌が悪くなることが多々あって、顔合わせても無視されたり、朝も向こうからは挨拶しなくなったり。かと思えば、日によっては機嫌のいい日もあって、にこやかに話しかけて来る時もあったりと、訳がわかんない日々が続きました。つづく