日本人ぽくない

ババアの変なところはたくさんあるけど、とにかく、裏表が激しい。私ら家族以外の他人には妙に甲高い声と気味の悪い笑顔で話すけど、元来人見知りな性格なのか、あまり人付き合いがいい方ではない。なんていうか、秘密主義?各家庭には、他人には知られたくない闇やほころびの1つや2つどこの家にもあるよね。そういうのを必死で隠そうとするっていうか、うちはとてもいい家族、いい家庭なのよー!ってアピールしたくて仕方がないっていう感じ?

実際そうじゃないことは誰が見てもわかっちゃうんだけどね。見栄を張りたいんでしょうね。

うちのことが気に食わないのも、大半はひがみや妬みから来てるのかなと思います。

何年か前にうちの軽自動車が事故って、お釈迦になったことがあって、仕方なく中古の軽自動車に買い換えたんですよ。それから数ヶ月後、隣のババアがうちと全く同じ車種の中古車に買い換えたんです。最初は目を疑いましたね。だって、たまたま偶然同じ時期に買い替えてかぶってしまったのならともかく、数ヶ月の余裕があったんですよ?私だったら嫌いな家のしかもお隣と同じ車種に買い替えるなんて考えられない。ちょっと気味が悪かったです。

他にもうちはもともと犬飼っていて、ババアは猫を飼っていて、猫の方が好きって言ってたのに、猫が死んでしまって数年後、犬飼い始めたんです。孫にせがまれたのかもしれないけど、膝が痛くてごみ捨ても車で行くようなババアが毎日散歩とか出来るの?と驚いたんですが、なんか妙にオシャレしてつば広の帽子なんか被って、駒沢マダムでも気取りたかったのか?こんな田舎で意気揚々と散歩してましたよ。

会いたくもないのに、散歩でバッティングするし、ほんといい迷惑。まあ、それも最初だけで、今は滅多に散歩する姿見なくなったけどね。犬も可哀想に。

それとか、家のリフォームでうちに来ていた職人さんに声をかけて、自分ちのリフォームもしてほしいから見積もりださせたり、結局は高いからと言って断ったらしいけど、どれもめっちゃ険悪になって、顔を合わせても挨拶もしなくなった頃のはなしですよ。

普通の神経じゃないでしょ。

ほんと何を考えてるのか?

そういう話を何人かの友人に話したら、なんか日本人ぽくないね。日本の事が大嫌いなのに、真似したがるあの国の人なんじゃない?って言われた。ほー、確かに。

ババアの家には親戚や友人らしき人が来た事がないんだよね。ババアの旦那はもう大分前に亡くなってるらしいから、ババアの親戚は日本にはいないのかもねー。