近頃の子供

最近の若いもんはとか、近頃の子は、、なーんて言い出すと、自分がすっかり年寄りになったなーと思うわ。

でもさ、ほんと最近の子ってよく分からない。メンタル弱すぎなんじゃないか?

それとも単にわがままなだけ?

甘やかされてる?うーん、それはうちもそうかもな。

今ね、小学校の地区役員をやっていて、登校班の世話役をしてるんですよ。どこの班にも大抵一人や二人問題のある子がいて、例えば朝なかなか集合場所に出てこないとか、歩くのが異常に遅いとか、親と一緒じゃないと来れないとか。。もうね、迷惑。

甘えてんじゃねーよ!って言いたい。

まあ、色々原因はあるのかもしれないけどさ、私が子供だった頃、そんな子はほとんどいなかったよ。今は多すぎる。なんで?やっぱ育て方がいけないの??

幸いうちの子はそういう問題行動は皆無なんで、良かったけどね。でもだからって私の育て方が模範的だったかと言われれば、NOですよ。私なんてほんとダメ親だって思うから。すぐ感情的になって怒るし、怒鳴り散らすしね。

めんどくさがりだから、ここはいいやってところは適当だし。ゲームもスマホも何の制限もなくやらせちゃってる。だっていちいち監視するのとか無理ー。面倒い。ただ課金したり怪しいサイトには行くなとは言ってあるけど、基本自由にさせてます。あまりにも言うこと聞かなかったり、手伝いをしないとかだと、没収するけどね。そんぐらい。

だからさ、全部が親のせいとは思わないけど、なんなんだろうねー。私他人に迷惑かけるのはほんと嫌なんですよ。子供にもそれだけは厳しく言ってる。

問題行動する子の親って、そこんとこどう思ってるのかな?って。周りに迷惑かけてるんだから、責任もってお前が連れて行けよと思うんですけどね。そういう親に限って仕事が忙しいとか言って放置したり。

もうここまで色々あると、アメリカみたいに、親が送り迎えした方がいいのかなって。登校班めんどくさいよ。

朝だけみんなと一緒に行けないっていう子も多いね。

学校に着いたら全然平気なのに、登校班では一緒に行けない。どういう精神状態なんだろう。

別にそういう子が大人しくて、内気な子ってわけでもなく、普段は明るくて活発な子でもそうなる。不思議。

やっぱり最近の子って怒られ慣れてないっていうけど、それは一理あるかもな。あまり怒らない優しいお母さんの子に問題児多いかもって思うし。一概には言えないんだけどね。

若者よ、もっと大人に怒られてメンタルを鍛えなさい。