LINEのルール

先日長女が友達(女子)とLINEをしていた。

何やらカラオケに誘われたらしく、行ってもいいかと言うので別にかまわんけど、どこのカラオケに誰と何時から行くのか?聞いたら、よく分からないと。。

長女は何につけてもだらしない。

友達との約束もいつもきっちりしてこないから、何を聞いてもわからないとか、多分とか、そうだっけ?とか、曖昧な返事しか返ってこず、毎回イラッとする。

今回もそんな感じだったので、ちゃんと連絡を取りあえ!とLINEをさせて、隣でそのやりとりを見てたんだけど。。

 

若者たちのLINEと言うのは、本当に要領を得ない。と言うのも、LINEと言うのは1回に長い文書を送るのがタブーらしいのだ。

だから、一言ずつやり取りをして、非常にめんどくさい。例えば

明日何時?→9時→どこで→〇〇で→誰来る?→〇〇と〇〇かな

みたいな感じである。

途中、友達の方が3行以上の文を送って来たのだが、その後に

ごめん、長くなった

ごめんスタンプ

みたいなのを送って来て、なかなか話が進まない。隣で見てるこっちは、はあ???である。

謝ってないで、さっさとこちらの質問に答えなさい!

なんで?なんでそんな感じなの?このやり取り時間の無駄じゃ。1回で終わる話を何度も何度も。。

長い文を送らないと言うのは若者達の間では当然のルールらしく、長女曰く長い文は読むのがめんどくさいから、と言ってた。

長女はそんなの気にしないし、長文読むの好きだからいいんだけどね。と言ってたけど、これ一つとっても若者の国語力が落ちているっていうのが納得である。

そして、誤って長文を送ろうものならたちまちいじめや仲間はずれの対象になってしまうのだろう。

恐るべし若者達のルール。

全く理解不能である。